本と吹奏楽を愛してます♪ *本と吹奏楽の情報随時募集してます*
page top
page top
私と本

今日はマジでネタがないので、
なぜ芙美が本好きになったか、というしょうもない
話をしようと思います。


本好きな人ってわりと小さい頃から
本好きだったりしませんか?

私は小さい頃、本当に本が大嫌いな子供でした。
母がなんとか本を読ませようと、こどものとも
や科学のともを買っても全く興味を示さず、
また母が本を読んでくれようとすると逃げ出す程
本が大嫌いな子だったんですよ。

そんな私が本の魅力に気づいたのは小学校高学年の
ときでした。

小学5年生の中ごろ担任の先生の勧めでよんだ本
がすごく面白くて、それ以来その担任の先生に
いっぱい本を借りるようになりました。

その先生は学年中から嫌われていましたが、
私に本の楽しさを教えてくれました。

6年生になってすっごく気の合う友達ができて
その子がものすごい本好きだったんですよ。
私なんか敵わないぐらい。
その子にもたくさん本借りたなー。

このころはファンタジーとかばっかり読んでたな。


でも最も感謝してるのは6年生のときに
赴任してきた司書の先生。

本の楽しさ、選ぶコツ、大切なことをたくさん
教えてくれました。
小学校生活通して2番目に感謝しているとても素敵
な先生でした☆


それから中学、高校と進み、本の力に何度も助けられてきました。

一番思い出深い本は「モモ」ですね。
名作として知られるこの話と出会ったのは中3の夏でした。

部活でも最後の大会を控えてて、勉強も頑張らなくちゃ
いけなかった。
とにかく時間に追われる毎日でそんな日々が
辛くてしょうがなかった。

そんなときモモをよんだんです。

この本をよんだことによって私はずいぶん楽になりました。
時間はいつもそばにあることに気が付けた。


私の人生でこれからも本という媒体は大切なものであって、
それはおそらく一生かわることはない気がします。
page top
バトン
檸檬が回してくれましたvv

ルール》

①:指定の人以外は絶対にやらないでください。

②:バトンをまわしてくれた人から提示された(指定)を()に代入して答えてください。

指定のお題は(クラリネット)です。

①:最近の(クラリネット)。

リード、楽器全てが値上がりしています。
これも地球環境が激変しているせい。涙
森林を増やそう♪

②:こんな(クラリネット)に感動ッ!!

そりゃあ、定演で顧問の先生がふいて下さった
モーツァルト作曲クラリネット協奏曲ですよ!!
素敵すぎて泣きそうだった・・・!!

③:直感的な(クラリネット)。

そりゃあクラシックでしょう!!
だってそのための楽器なんですから!
クラリネットでジャズ吹くのは難しい。
あくまで私にとってですけど。(えっ

④:好きな(クラリネット)。

顧問の先生が吹くクラリネットです。
すっごく柔らかい音色なんです。
あの音色、技術はホント憧れです。
少しでも近づけるように日々精進です☆

⑤:こんな(クラリネット)は嫌いだッ!!

ぼろいヤツ。金属的な、壊れたオルガンみたいな音がするクラ。
木管は音色が一番大切です!!

⑥:この世に(クラリネット)がいなかったら…

多分サックスやってたと思います。

⑦:次にバトンを回す人を5人。(指定付きで。)

五人も回せるかな・・・
ツバサちゃん→(立海)
愛を語ってください!!
えりなちゃん→(赤西仁)
今も好きだよね!?
とみこ→(ジャニーズ)
コンサートはいつ行くの?
まみちゃん→(テニス)
また遊びにいこうね♪
えみちん→(ラグフェア)
お願いします!

やった☆五人回った♪
page top
ロミオとジュリエット


ウチの今年の自由曲。

S・プトコフィエフ作曲「ロミオとジュリエット」

ソフトバンクのCMでもおなじみですよね。


吹奏楽の場合あの有名なメロディーはClが吹きますよ♪
それで今日の部活は映画を見ました。

雰囲気少しは掴めたかな?


今日午前中は課外の後部活まで一年生引き連れて
楽器屋さん行きました。

自分はお金なくて何も買えなかったけどね・・・


そういえば今日8:35から課外だったのに
起きたら8:05!!
漫画のような寝坊をしてしまった。
おかげで朝ご飯食べられなかった・・・。

でもみんながお菓子を恵んでくれたから
そんなに飢えなかったよvv

みんなありがとう♪


そして部活後は友達とお買い物☆
Mary quantとEAST BOYに行きました。

私は一人で気ままにお買い物するのが好き
なんだけど、たまには友達と行くのもいいよね♪


役割分担の大切さを感じるきょうこの頃。

バスクラ決まったよvv
page top
人間って難しい

今日久々に語った。
自分はやはり冷静というか冷たいというか・・・。



協調ってすごく難しいと思う。
みんなが心から笑える日がはやくくるといい。




今日の私は頑張ったと思う。
そんなにたいしたことのない私だけど
みんなのためにできることってあると思う。


ま、パーリーだからね。
これくらいあたりまえなんだけどね。


でも今日自分にできることはとりあえずはやったと思う。
これから先は冷たいようだけど本人次第。
私は見守っていようと思う。



みんな水面下ではいろんなものを抱えてる。
それを人に見せるか見せないかはその人次第。
どっちがいいとは言わない。
そのひとにはその人の考えがあるのだから。


疲れたけどいい日だったよ。




一年生が全員音出るようになって良かった☆
page top
課題曲
今かなり揉めてます・・・。

2週間前セリオーソに話し合いを重ねて決定したんです。
天馬とたった3票差だったけど。

定期演奏会で私たちがやったのは天馬だったんですよ。
でも自由曲のかねあいを考えると長いんですよね。
なのにもっと長いセリオーソになっちゃったんですよ・・・。

あとペットさんも大変だし・・・。

そして今日課題曲をもう一度変更するかしないかの決をとったんですよ。

幹部にもセクリにもTpにも理想とか困難とかそれぞれに
いろいろあって、本当に民主主義の難しさを感じる今日この頃。

私個人の見解としてはセリオーソは難しいと思う。
時間も限られてるし、言いたくはないけれどコンクールの曲を
決めるときはある程度実力も考慮しないといけないと思う。
そして二年生、一年生のバンドにとってはあのソロの多い曲は
向いていないと思う。
勝負できるのはアンサンブルや音の響きではないだろうか。

もし部活だけをすればいいのなら私はセリオーソでもいいと思う。
でも何度もいうように時間は限られているのだ。
勉強だってしなくちゃいけない。
最初から無理と決め付けたくはないけれどね。

また課題曲を決めなおすことについて文句はない。
むしろ個人の意見をきける体制がうちの吹部にあることは
誇りに思うべきことだと思う。

全員が納得するのは難しいけれど、より多くの人が
納得できればいいと思う。

「理由も分からず押し付けられたものをただ受け取って、
理由もわからず生きていくのが人間のさだめだ。」

山月記より抜粋
page top
自己紹介バトン
クリスチーナから強奪して貰ってきました☆

▼名前は?

芙美。本名じゃないよ。
大好きな小説の主人公からいただきました。

▼いくつ?

16。当分17にはなりそうにない。

▼職業

高校生。勉強が大変すぎる。



▼趣味は?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞



▼好きな異性のタイプは?

ノーコメント。



▼特技は?

バイオリン。五歳からやってるよ♪
歌。

▼持っている資格は?

英検準2級 漢検2級、歴検4級



▼アナタの愛する人へ一言

いつもそばにいてくれてありがとう!


▼今悩みある?

常に悩みは尽きないよ。
悩んでこそ人間だと思う。


▼好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

基本的に何でも好き。
嫌いな食べ物をあえてあげるならアボカド。


▼好きな人は?

家族、周りの友達、みんな大好きです☆


▼回す人を紹介して!

いません。
フリーです。
誰かもらってやってください。


▼今まで年上と付き合ったことある?

無いですよ。っていうか付き合った人がいない(チーン)。


▼この気持ちは負けない!ってのあります?

本が好きだ!!


▼アナタは一人旅に出る事になりました。まず何をします?

とりあえず新幹線に乗る。



▼アナタは本気で酔った時どうなりますか?

暴露大会


▼好きなお笑い芸人は?

タカアンドトシ
彼らのネタは最高!!


▼自分を動物に例えると?

羊。のんびりしてるとこが。笑

▼最後の発信履歴は?

お母さん


▼最後の着信履歴は?

お母さん


▼好きな芸能人は?

斎藤工、宮崎あおい

▼人生において大切だと思う事は?

どんなときでも確固たる自分を持つこと。
でもそれが死ぬほど難しいんだよね。


▼最近あったおもしろいことは?

毎日が面白いことの連続です☆

▼アナタは犬派?猫派?

ぶっちゃけどっちでもいい
犬ですね。トイプー可愛い。


▼好きなヒーローは誰ですか?

ヒーロー?仮面ライダーとか?

▼クラッシックで好きな曲があれば教えて下さい

ショパンのバラード第一番、ノクターン、ドビュッシーのアラベスク
ブラームスバイオリン独奏曲1番「雨の歌」
ラフマニノフのぴあの協奏曲2番

書ききれない~!!ロマン派が大好き。


▼この一週間以内で買った一番高いものは?

友達の誕プレ。


▼デスクトップの壁紙は?

どっかの空。

▼ミスドの好きなドーナツは?

ポンデリング。



▼今日のお昼ご飯は何でしたか?

お弁当。



▼一番最近買った漫画は何ですか?

砂時計。素敵な漫画だよ。


▼好きなキャラの萌ポイントは?

黒髪、男なのに女顔、めがね


▼今一番欲しいものは?

明晰な頭脳と音感と統率力



▼部屋の掃除はどれぐらいの頻度で行いますか?

1ヶ月に一回ぐらい。
テスト後に大掃除。

▼サッカー派?野球派?バスケ派?

バスケが好き。
見るのもやるのも楽しい。



▼三大萌を答えて下さい

3つじゃ書ききれな(ry


▼今どんな服を着ていますか?

ジャージ。


▼一昨日の夕飯は何でしたか?

手巻き寿司。美味しかったよvv


▼マイブーム

石田衣良さん。すっごく素敵な小説を書くひとですよ。


▼ここ最近聞いている音楽でおすすめな歌は?

coccoさん。焼け野が原、遺書は名曲だと思う。


▼お勧めの料理は?

煮物。大好きvv


▼人生最大の恥は?

ありすぎてわからない。笑



▼一番最近読んだ小説は?(読み途中でもOK)

ジェネラルルージュの凱旋 by海堂 尊


疲れた~!!無事終了☆

page top
新入部員☆
今日からめでたく新メンバーでの活動が始まります!!
我等がクラパには7人の一年生が入ってくれました。

今日の朝第一希望がクラでない子には交渉に行ってきました☆
心臓バクバクですよ笑
泣かれたらどうしよう、とかいろいろね・・・

いざ、交渉!!

私「クラリネットでもいいかな?」
一年生「いいですよ(ニコ)」

良かった~!!

私はこの一言をいうだけでどもりまくりました汗


きっと人数が多いから一年生の中でこじれたり、喧嘩したり
たくさんすると思うんですよね。
そんなとき相手の意見を受け入れること、
正面からぶつかりあうことの大切さをこの一年間をかけて
伝えていきたいです。

そして揉め事がおこったとき解決法を知っている先輩でありたいです。

もちろんクラのこともたくさん教えてあげる気でいますよ♪

そういえばブログタイトル「幸福な食卓」。
これは瀬尾まいこさんの小説の題名からいただきました。
とっても素敵な本なのでぜひ皆さん読んでみてくださいね☆

page top
約束
今日のタイトルは石田衣良さんの「約束」。
短編集です。
とっても素敵なお話で泣くこと間違いなしです。

石田さんは池袋ウエストゲートパークなんかで有名ですよね♪


そういえば昨日東京タワーをTY○TAYAで借りてきてみました☆
わりと地味な感じだけどそこがかえっていいなって。
俳優さんたちの個性がよくでてていました。
なかでも樹木希林さんの演技が個人的にすきでした。


今NHKでやってるオトコマエっていう時代劇があるんですけど、
その準主役の斎藤工君がホントにかっこいいです。
はまったきっかけはテニミュです。引かないでください。
最近売れてきてて知ってる人も多いのではないかと。
ぜひ見てくださいね☆

page top
お久しぶりです
約半年の仮閉鎖をへて復活しました!!

ブログタイトルも「WILL」から「幸福な食卓」に変更しました♪
これからも末永くお付き合いください。

この半年は怒涛の半年でした

たくさん本をよんだし、たくさん映画を見たし
たくさん演奏したし、少し賢くなったし
進級しました。
そしていっぱいないて、笑いました。

中でも3月22日の定期演奏会は一生の思い出です。
中一から憧れてた舞台にやっと上がれたのです。

引退した先輩には感謝の言葉しかありません。

今日午後から早速新入生のパートわけです。
いっぱい入ってくれるといいな。

そして超遅くなったけどコメント返しです。

つづきを表示
© 幸福な食卓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
