本と吹奏楽を愛してます♪ *本と吹奏楽の情報随時募集してます*
page top
page top
after dark
世の中で勝ち上がることがそんなに大切なのか?

負けることがそんなかっこ悪いことなのか。


広がる格差。
そして負けることが悪いこと、かっこ悪いこと
と教える学校。

高校はそれでもいいと思う。
学力別だし、ある程度厳選されているわけだし。


ただ小中学校はそんなふうにあってほしくはない。

負けてもいい、逆転だってありえる、
そう教えてほしかった。



もし、教育がそのようにあったなら、
秋葉原の事件も荒川沖の事件も無かったかも
しれない。

もちろん、犯人は許せないし、
そんなもののせいにすることは絶対に許されないし
更正の余地はないと思う。



ただ今の社会は負け組みに厳しすぎる。


日本の社会がここまで発達できたのは、
影で働いてきた人たちのおかげである
ということを忘れている。

だから蟹工船があそこまで流行って
いるのだろう。


せめて教育の場では皆に平等であってほしい
と願う。


私は教育の場に希望をかけてみようと思う。

だから政府には本当に教育にもっと
お金をかけてほしい。

そして社会保障にも。


教育にも格差が広がるように国に


未来は


ない。


page top
祭りの跡に


文化祭はなんだかんだいってあっというまに終わってしまい、
久々の日記。


文化祭はねー、いらつくこととかすごく多かったし、
去年に比べたら疲労も半端なかったけど、
でも去年とは比べ物にならないくらい楽しかった。


演奏もとりあえず自分の目標は達成できたし、
ソロもまあうまくいったことにしておく。


でもこれからは甘いこといってられないから、
私の音楽感覚全てを、いやそれ以上を
クラのみんなに伝えて演奏しなきゃいけない。


パーリーの責任の重さをこのごろ感じる。

プレッシャーを感じる必要はないかもしれないけど、
それ相応の労力は払わなきゃいけないと思う。


目標がその日その日を支配する。という言葉がある。

だから私の今の目標は東関東にいくこと。

この目標がきっと、その日の練習をより充実させて
くれるはず。

page top
きらきらひかる


いやー先週本当にいそがしかった!!
そして今週はもっと忙しくなる予定・・・・。
だってもうすぐ文化祭だものね。


日曜日本番の譜面が明日くるとかもう滅。


私部活の方で文化祭の備品責任者なんですけど、
私先週すごくバカなことしちゃって。
ほんとこの週末病んでました。
でもその尻拭いをしてくれた先輩には本当に感謝です。

自分はあのように立派な先輩になれるのだろうか。

多分無理だろうな(笑)


最近忙しいけど充実してて毎日きらきらひかってる。


あーソロどうにかしなきゃ!!
そしてクラスの方は明らか補助金だけじゃ足りないだろうな。
© 幸福な食卓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
