FC2ブログ
本と吹奏楽を愛してます♪ *本と吹奏楽の情報随時募集してます*
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
課題曲
今かなり揉めてます・・・。

2週間前セリオーソに話し合いを重ねて決定したんです。
天馬とたった3票差だったけど。

定期演奏会で私たちがやったのは天馬だったんですよ。
でも自由曲のかねあいを考えると長いんですよね。
なのにもっと長いセリオーソになっちゃったんですよ・・・。

あとペットさんも大変だし・・・。

そして今日課題曲をもう一度変更するかしないかの決をとったんですよ。

幹部にもセクリにもTpにも理想とか困難とかそれぞれに
いろいろあって、本当に民主主義の難しさを感じる今日この頃。

私個人の見解としてはセリオーソは難しいと思う。
時間も限られてるし、言いたくはないけれどコンクールの曲を
決めるときはある程度実力も考慮しないといけないと思う。
そして二年生、一年生のバンドにとってはあのソロの多い曲は
向いていないと思う。
勝負できるのはアンサンブルや音の響きではないだろうか。

もし部活だけをすればいいのなら私はセリオーソでもいいと思う。
でも何度もいうように時間は限られているのだ。
勉強だってしなくちゃいけない。
最初から無理と決め付けたくはないけれどね。

また課題曲を決めなおすことについて文句はない。
むしろ個人の意見をきける体制がうちの吹部にあることは
誇りに思うべきことだと思う。

全員が納得するのは難しいけれど、より多くの人が
納得できればいいと思う。

「理由も分からず押し付けられたものをただ受け取って、
理由もわからず生きていくのが人間のさだめだ。」

山月記より抜粋
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 幸福な食卓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。