本と吹奏楽を愛してます♪ *本と吹奏楽の情報随時募集してます*
page top
page top
after dark
世の中で勝ち上がることがそんなに大切なのか?

負けることがそんなかっこ悪いことなのか。


広がる格差。
そして負けることが悪いこと、かっこ悪いこと
と教える学校。

高校はそれでもいいと思う。
学力別だし、ある程度厳選されているわけだし。


ただ小中学校はそんなふうにあってほしくはない。

負けてもいい、逆転だってありえる、
そう教えてほしかった。



もし、教育がそのようにあったなら、
秋葉原の事件も荒川沖の事件も無かったかも
しれない。

もちろん、犯人は許せないし、
そんなもののせいにすることは絶対に許されないし
更正の余地はないと思う。



ただ今の社会は負け組みに厳しすぎる。


日本の社会がここまで発達できたのは、
影で働いてきた人たちのおかげである
ということを忘れている。

だから蟹工船があそこまで流行って
いるのだろう。


せめて教育の場では皆に平等であってほしい
と願う。


私は教育の場に希望をかけてみようと思う。

だから政府には本当に教育にもっと
お金をかけてほしい。

そして社会保障にも。


教育にも格差が広がるように国に


未来は


ない。


page top
テストが終わった☆
テストでずっと更新できなかったんだけど、今日で無事
五教科七科目終わりました♪


もうすぐ私の学校は文化祭なんですよ。
吹奏楽部はもちろん体育館で演奏するし、
クラスではカレーをつくります。


なぜかクラスの会計責任者になってて今日テスト後
必死に単価計算書つくりましたよ。
実行委員さんにおこられながらね(泣)


部活の方もパーリー兼配置係長なので
備品の最高責任者になってるんですよ。


配置係ってコンサート係っていうコンサート全部
仕切る係りの次にたいへんかも。



でもスゴク楽しみなんですよね。文化祭。


それが終わったらもうホントテスト前まで休みなしですよ。
今年は総文祭もでるしね。




以下ちょっとオタクな話にはいります。
ひかない自信のある人のみどうぞ。
後悔しても知りません。
つづきを表示
page top
ロミオとジュリエット


ウチの今年の自由曲。

S・プトコフィエフ作曲「ロミオとジュリエット」

ソフトバンクのCMでもおなじみですよね。


吹奏楽の場合あの有名なメロディーはClが吹きますよ♪
それで今日の部活は映画を見ました。

雰囲気少しは掴めたかな?


今日午前中は課外の後部活まで一年生引き連れて
楽器屋さん行きました。

自分はお金なくて何も買えなかったけどね・・・


そういえば今日8:35から課外だったのに
起きたら8:05!!
漫画のような寝坊をしてしまった。
おかげで朝ご飯食べられなかった・・・。

でもみんながお菓子を恵んでくれたから
そんなに飢えなかったよvv

みんなありがとう♪


そして部活後は友達とお買い物☆
Mary quantとEAST BOYに行きました。

私は一人で気ままにお買い物するのが好き
なんだけど、たまには友達と行くのもいいよね♪


役割分担の大切さを感じるきょうこの頃。

バスクラ決まったよvv
page top
自己紹介バトン
クリスチーナから強奪して貰ってきました☆

▼名前は?

芙美。本名じゃないよ。
大好きな小説の主人公からいただきました。

▼いくつ?

16。当分17にはなりそうにない。

▼職業

高校生。勉強が大変すぎる。



▼趣味は?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞



▼好きな異性のタイプは?

ノーコメント。



▼特技は?

バイオリン。五歳からやってるよ♪
歌。

▼持っている資格は?

英検準2級 漢検2級、歴検4級



▼アナタの愛する人へ一言

いつもそばにいてくれてありがとう!


▼今悩みある?

常に悩みは尽きないよ。
悩んでこそ人間だと思う。


▼好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

基本的に何でも好き。
嫌いな食べ物をあえてあげるならアボカド。


▼好きな人は?

家族、周りの友達、みんな大好きです☆


▼回す人を紹介して!

いません。
フリーです。
誰かもらってやってください。


▼今まで年上と付き合ったことある?

無いですよ。っていうか付き合った人がいない(チーン)。


▼この気持ちは負けない!ってのあります?

本が好きだ!!


▼アナタは一人旅に出る事になりました。まず何をします?

とりあえず新幹線に乗る。



▼アナタは本気で酔った時どうなりますか?

暴露大会


▼好きなお笑い芸人は?

タカアンドトシ
彼らのネタは最高!!


▼自分を動物に例えると?

羊。のんびりしてるとこが。笑

▼最後の発信履歴は?

お母さん


▼最後の着信履歴は?

お母さん


▼好きな芸能人は?

斎藤工、宮崎あおい

▼人生において大切だと思う事は?

どんなときでも確固たる自分を持つこと。
でもそれが死ぬほど難しいんだよね。


▼最近あったおもしろいことは?

毎日が面白いことの連続です☆

▼アナタは犬派?猫派?

ぶっちゃけどっちでもいい
犬ですね。トイプー可愛い。


▼好きなヒーローは誰ですか?

ヒーロー?仮面ライダーとか?

▼クラッシックで好きな曲があれば教えて下さい

ショパンのバラード第一番、ノクターン、ドビュッシーのアラベスク
ブラームスバイオリン独奏曲1番「雨の歌」
ラフマニノフのぴあの協奏曲2番

書ききれない~!!ロマン派が大好き。


▼この一週間以内で買った一番高いものは?

友達の誕プレ。


▼デスクトップの壁紙は?

どっかの空。

▼ミスドの好きなドーナツは?

ポンデリング。



▼今日のお昼ご飯は何でしたか?

お弁当。



▼一番最近買った漫画は何ですか?

砂時計。素敵な漫画だよ。


▼好きなキャラの萌ポイントは?

黒髪、男なのに女顔、めがね


▼今一番欲しいものは?

明晰な頭脳と音感と統率力



▼部屋の掃除はどれぐらいの頻度で行いますか?

1ヶ月に一回ぐらい。
テスト後に大掃除。

▼サッカー派?野球派?バスケ派?

バスケが好き。
見るのもやるのも楽しい。



▼三大萌を答えて下さい

3つじゃ書ききれな(ry


▼今どんな服を着ていますか?

ジャージ。


▼一昨日の夕飯は何でしたか?

手巻き寿司。美味しかったよvv


▼マイブーム

石田衣良さん。すっごく素敵な小説を書くひとですよ。


▼ここ最近聞いている音楽でおすすめな歌は?

coccoさん。焼け野が原、遺書は名曲だと思う。


▼お勧めの料理は?

煮物。大好きvv


▼人生最大の恥は?

ありすぎてわからない。笑



▼一番最近読んだ小説は?(読み途中でもOK)

ジェネラルルージュの凱旋 by海堂 尊


疲れた~!!無事終了☆

page top
お久しぶりです
約半年の仮閉鎖をへて復活しました!!

ブログタイトルも「WILL」から「幸福な食卓」に変更しました♪
これからも末永くお付き合いください。

この半年は怒涛の半年でした

たくさん本をよんだし、たくさん映画を見たし
たくさん演奏したし、少し賢くなったし
進級しました。
そしていっぱいないて、笑いました。

中でも3月22日の定期演奏会は一生の思い出です。
中一から憧れてた舞台にやっと上がれたのです。

引退した先輩には感謝の言葉しかありません。

今日午後から早速新入生のパートわけです。
いっぱい入ってくれるといいな。

そして超遅くなったけどコメント返しです。

つづきを表示
© 幸福な食卓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
