本と吹奏楽を愛してます♪ *本と吹奏楽の情報随時募集してます*
page top
page top
MY 音楽論

コンクールまであと一ヶ月。

総文祭まであと一ヶ月と2日


最近特によく思うことは音楽とは何か。

何の形も無いすぐに消えてしまうものなのに
なぜこんなに人々は音楽を求めてやまないのだろうか。


芙美の結論
音楽って表現だと思う。
演奏者は何か伝えたいから、伝えたいことががあるから
あんなにも聴く人々の心に残るんじゃないのか。


でもそのためには信じられない程の努力や練習が必要で。

でもきっとそれを乗り越えた人だけが辿りつけるものがあるはず。

自分が音楽を楽しむことはもちろん大切だ。

けれど音楽をやっている以上は音楽っていう媒体を通して
作曲者が伝えたかったことを私たちが表現しないといけない。


その道のりは遠くて長くて
でもそのむこうにあるものはきっと輝いているって
信じてる。


言葉より明確で

勉強よりも難しい

そんな音楽が私は今たまらなく愛おしい。




page top
あきらめたらそこで試合終了だよ by安西先生

今日部活の動きリハだった。

ホントグダグダだった。
全部が私のせいとまでいわないけど
ほとんど自分のせい。
もうクラパ全体の連帯責任だよ。

動きリハっていままで何のためにあるか
よくわからなかったけど、今日大切さを感じた。
たぶん他のみんなもわかってくれたと思う。
失敗を次に生かしてくれたならそれでいいと思う。

私はあんまり話すことが得意じゃないけど、
伝えるべきことは伝えてるはず。

テスト後の通しリハはがんばろう。
そう自分に誓った。

そしてクラパの4冠も、パートのまとまりも
絶対あきらめないと自分に誓った。

自分を裏切ることだけはしたくないと思う。
page top
バトン
檸檬が回してくれましたvv

ルール》

①:指定の人以外は絶対にやらないでください。

②:バトンをまわしてくれた人から提示された(指定)を()に代入して答えてください。

指定のお題は(クラリネット)です。

①:最近の(クラリネット)。

リード、楽器全てが値上がりしています。
これも地球環境が激変しているせい。涙
森林を増やそう♪

②:こんな(クラリネット)に感動ッ!!

そりゃあ、定演で顧問の先生がふいて下さった
モーツァルト作曲クラリネット協奏曲ですよ!!
素敵すぎて泣きそうだった・・・!!

③:直感的な(クラリネット)。

そりゃあクラシックでしょう!!
だってそのための楽器なんですから!
クラリネットでジャズ吹くのは難しい。
あくまで私にとってですけど。(えっ

④:好きな(クラリネット)。

顧問の先生が吹くクラリネットです。
すっごく柔らかい音色なんです。
あの音色、技術はホント憧れです。
少しでも近づけるように日々精進です☆

⑤:こんな(クラリネット)は嫌いだッ!!

ぼろいヤツ。金属的な、壊れたオルガンみたいな音がするクラ。
木管は音色が一番大切です!!

⑥:この世に(クラリネット)がいなかったら…

多分サックスやってたと思います。

⑦:次にバトンを回す人を5人。(指定付きで。)

五人も回せるかな・・・
ツバサちゃん→(立海)
愛を語ってください!!
えりなちゃん→(赤西仁)
今も好きだよね!?
とみこ→(ジャニーズ)
コンサートはいつ行くの?
まみちゃん→(テニス)
また遊びにいこうね♪
えみちん→(ラグフェア)
お願いします!

やった☆五人回った♪
© 幸福な食卓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
